ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

彼氏もびっくり!生理前に性格が豹変・・・

こんにちは!ゆるゆるくらげです(^^)/

 

今回は、女性ならではの生理前の気分の変化についてお話したいと思います。

 

生理のことは、なかなかデリケートな話題で人に聞きづらいと思うので参考にしていただければ幸いです。

 

生理前に性格が豹変・・・

私は、生理一週間前くらいからよく情緒不安定になります。

 

ちょっとしたことで泣いたり、怒ったり・・・本当に彼氏には迷惑を掛けました。

 

初めて性格が豹変したのは付き合って半年くらいのことでしょうか・・・

 

遠距離をしていたのでなかなか会うことができず、毎日LINEをしていました。

 

いつものようにLINEをしていたのですがひょんなことから喧嘩になってしまいました。

 

私は「彼氏がひどいことを言った。」という認識で怒っていたのですが、気持ちが落ち着いてから考えると全然喧嘩になるようなことは何もなく・・・

 

更には自分は何で怒っていたのかもよくわからない始末で・・・

 

彼氏には、「まるで別人みたいで驚いた・・・」とまで言われてしまいました。

 

その時は、正直とてもショックでしたが原因を知るために情緒不安定になる時期を記録することにしました!

 

その結果、情緒不安定になるのは生理の2週間前から生理が始まるまでの間にしか起こっていませんでした。

 

たぶん、彼氏に指摘されなければ分からなかったと思います(+_+)

 

生理前特有の情緒不安定の対策方法

まずは病院に行き、漢方薬を処方しました。

 

その漢方薬については以前記事に書いたのでご参照ください。

yuruyurukurage.hateblo.jp

 

そして、生活習慣や食生活も改善しました。これはある本を参考にして改善したのでそのうちその本も紹介したいと思います。

 

生理2週間前からなるべく疲れを溜めないように生活し、お酒やカフェイン、甘いものは控えるようにしました。

 

食事の内容は、幸せホルモンをつくり情緒を安定させるためにタンパク質を積極的に摂取し、チーズやひじきも積極的に摂りました。

 

食事以外にもお腹がすいた時には豆乳を飲むようにしたりのどが乾いたらカフェインレスのお茶を飲むというような工夫もしていました。

 

この生活を3年続け、今ではだいぶコントロールできるようになりました。

 

意識し始めて1年くらいで少しずつ改善してきた気がします。

 

まとめ

生理前の情緒不安定はホルモンバランスの変化が関係しているので仕方がないことと言えば仕方がないことだと思います。

 

しかし、自分の感情で自分自身が苦しい思いをしたり、大切な人を困らせるのはとても悲しいことではないでしょうか?

 

是非、生活習慣や食事などできることから少しずつ変えてみてください。

 

男性の方も、もし身近に生理前の情緒不安定に悩んでいる方がいたら豆乳などをおすすめしてみて下さい。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。