ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

就活を始める学生必見!健康診断と診断書のお値段・・・

こんにちは!ゆるゆるくらげです(^^)/

 

就職試験や内定後には健康診断の受診や診断書が必要になります。

 

人生初の病院での健康診断になる方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回はその気になるお値段についてまとめていきたいと思います。

 

健康診断っていったいいくらかかるの?

病院にもよりますがだいたい1万円くらいではないでしょうか?

 

ちなみに私が受けた健康診断は7900円でした。学生のお財布には大打撃ですね(-_-)

 

検査項目は身長、体重、腹囲、血液検査、尿検査、視力検査、聴力検査、心電図、胸部レントゲンです。

 

診断書のお値段

診断書は就活就職の際に使用しますが、大学を休んだ時にも必要です。

 

診断書は医師の診察結果を書くもので、頼めば簡単に書いてもらえるのですが、そのお値段なんと3240円でした!!(病院によって値段は異なりますが、他の病院に行った友人も高くて値段に驚いていました。)

 

学生さんでしたら、紙1枚にこのお値段ってとても高く感じますよね(-_-)

 

まとめ

 これから就活の皆さん、社会人になる皆さん、健康診断や診断書の発行は想像以上に金額が高いので、病院に行く際は多めにお金を持っていきましょう!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!