ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

3年通ったカウンセリングも今日で最後・・・

こんにちは!ゆるゆるくらげです(^^)/

 

今日は3年間、月に1回ほどのペースで通っていたカウンセリングについて書きたいと思います。

 

なんでカウンセリングに行くことになったのか・・・

詳しく文章にするほど立ち直れていないので、原因を書くことは出来ないのですが、PTSDになってしまったからです。

 

皆さん、PTSDはご存知ですか?

 

PTSDとは、簡単に言うと、衝撃的な体験によって体験後もフラッシュバックや不眠などに悩まされるというものです。

 

いつか体験を忘れるだろーとか思っていたのですが、恐怖体験ってなかなか忘れられないものですね(-_-)

 

カウンセラーさんと話したこと

カウンセリングは、最初は自己紹介から始まり、徐々にカウンセラーさんとの信頼関係を築いていきます。

 

何を悩んでいるか、どのような対処法があるのかなどをカウンセラーさんと話し、自分ができることを一緒に探しました。

 

始めの1年はPTSDに関することを話していましたが、徐々にその内容は自分の性格に関することや、人間関係のことにシフトしていきました。

 

相談内容がシフトするということは、PTSDに関する悩みが改善されつつあると言ことですね!

 

カウンセリングを受けて成長できたと思うこと

カウンセリングは自分の内側に目を向けるとても貴重な時間です。

 

もし、私が普通に生活していたらここまで丁寧に自分の内側に目を向けなかっただろうと思います。

 

自分の悩み、それに対して自分はどのように感じているか、どうしたら気楽に生きられるかなど沢山の話をきいてもらいました。

 

そして、時々振り返りもしてくれました。前は何を悩んでいたか、どのように成長したかを教えてくれるんで、自分としても成長を感じられ、自信へと繋がりました。

 

カウンセラーさん曰く、私の性格は

・責任感が強い

・完璧主義

・甘え下手

・素直

・真面目

だそうです。

 

責任感が強いことと完璧主義は、窮屈さや疲労を感じさせるので私としてはもう少し柔らかくしたいなと考えていた部分でした。

 

性格は簡単に治るものではないのでまだ努力の途中ですが、3年前と比べると大分融通が利くようになったと思います。

 

最後のアドバイス

私はストレスが体調に出易いので、カウンセラーさんに「体の不調を感じた時は何かストレスに感じていることはないかな・・・と振り返るといいと思う。」とアドバイスをいただきました。

 

また、ストレスをためないために、身の回りに数人、自己開示できる人を作っておくと良いとのことでした。

 

現在は割と年上の彼氏を頼ってしまっている状態です。

 

その他にも分散して頼れるようになるともう少し生きやすくなるということが分かりました。

 

まとめ

カウンセラーさんと相性が合わずにカウンセリングが中断されるケースもあるので、私はとても良いカウンセラーさんに巡り合えたと感じました。

 

本当に感謝しております。

 

いつも話を聴いてくれて、時には私の欠点を教えてくれて、振り返りをしてくれて・・・今日は最後のカウンセリングを寂しく感じるほどにとても良い出会いだったと思います。

 

カウンセラーさんが教えてくれた様々なことをこれからも大切に、自分の長所を伸ばしつつ、これからも自分の短所を改善していきたいと思いました。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。