ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

気楽に生きたいゆるゆるくらげは「時間上手の暮らし方 金子由紀子」を読んでみた

こんにちは!ゆるゆるくらげです(^^♪

 

先日、「時間上手の暮らし方」という本を読んだので、今回はその感想を書いていきたいと思います。

f:id:yuruyurukurage:20190228200926p:image

 

なんでこの本を読もうと思ったのか

ゆったり気楽に生きたいと思っていたら、この本に出会ってしまったからです!!

 

時間を有効に使う!とか、効率よく〇〇とか、ながら〇〇なんて本が最近は流行っていますよね。

 

そういう本を見る度に時代の進歩は私たちを楽させる側面がある一方で、無駄な仕事を増やしているのではないかと思ってしまいます・・・

 

毎日の暮らしの中のシンプルな原則

毎日の暮らしについての、とてもシンプルな原則を守ります。

そして、セカセカした気分を鎮め、自分の本来の力を出し切るために大切な、小さな習慣を少しずつ、定着させていくことをすすめます。その提案とは、

1、「忙しい」とは言わない

2、今やっていることを確実にやる

3、身のまわりのモノを減らす

4、やるべきことを減らす

 

この提案の1、2は自分の感じ方を変えることにより余裕を生む方法、3,4は物理的に時間を作る方法だと考えられます。

 

同じ時間でも楽しいことをやっている時は早く感じ、嫌なことをしている時は長く感じますよね!

 

しかし、前者では時間が早く感じるのにも関わらず、ゆったりできた・充実していたと感じます。

 

よって1,2は自分の感じ方次第なので今すぐにできる方法ではないでしょうか?

 

3,4は確実に自分の時間は増えますが、物を減らしたり、優先順位を経ててやるべきことを減らしたりと簡単にはできなそうだと感じました。

 

物を捨てられない性格だからでしょうか?私と同じような性格の方は物を捨てずに売ることをおすすめします。

 

メルカリなどで自分で出品するようになってから、売れなさそうなものは捨てることができるようになり、少しずつ身の回りの物を減らせるようになりました。

 

気に入った文章

 

自然は常に人間の意志を超越しており、天気も植物の成長も、人間の思うとおりにはなりません。自然は、コントロールすることができません。そんな自然の中にいると、「イヤなこと=コントロール不能なこと」が当然であり、どうということはないように思てくるのです。

 

「思いどおりにならなくて当たり前じゃん!」そう思えると、以前より気楽に生きられる気がしました。

 

そして、そう考えることで自分の感情も落ち着き、自分の心と生活にゆとりが生まれると感じました。

 

まとめ

自分が理想とする生活をするには、1冊の本を読んだだけではできそうにありませんが、上記で上げたことを意識して、気楽に生きられるように努力したいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。