ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【プレママ】コロナ濃厚接触者になってしまい、ハラハラドキドキ…

こんばんは〜、ゆるゆるくらげです。

 

今日は、コロナの濃厚接触者になってしまいドタバタな1日を過ごしました。

 

今日1日の流れを忘れないうちにブログに書かせていただきます。

 

同じ状況で困っている皆さんの参考になれば幸いです。(スマホから投稿するので読みづらかったらすみません。)

 

2/11 14時 急に主人が37.7度の発熱、咽頭痛を訴えました。

 

主人は花粉症で喉のいがらっぽさや鼻水は割と日常。

 

しかし、このご時世で学校の先生という職業柄コロナを否定できません。

 

私が妊娠しているのでとってもとっても気を遣って過ごしていましたが今の世の中、感染者が爆発的に増えすぎて、いつどこから感染してもおかしくはありません…

 

祝日でかかりつけ医がお休みだったため、祝日診療をやっている病院に連絡📞

 

そこの病院ではPCRなどの検査を行なっていないため、受診しても解熱剤のみ処方で翌日受診するしかないと言われました。

 

次にコロナのコールセンターに連絡。2/12にはなりますが検査も行える病院をいくつか紹介していただきました。

 

そして、私は職場の師長さんへ連絡。

 

主人が2/12医師に受診し、PCRを行うか、コロナの疑いと診断されるまで各々隔離状態で自宅待機となりました。

 

そして2/12本日、主人が朝一で受診。11時頃に抗原検査を受け、陽性と診断。

 

私は急いで職場に連絡し、職場でPCRを受けることに…💦

 

私の結果は陰性。シフト的に他のスタッフや患者様にあまり関わっていなかったので感染は広がらずに済みました。

 

しかし、我が家は義理の父母、義理の姉、主人、旦那の5人の同居家族。

 

保健所も混み合っており、病院も混み合っているため、保健所から家族みんなに電話が来ましたが、他の家族はPCRを受けることができず、誰が陰性で誰が陽性か分からない状態です。

 

早くてもPCRまでに2、3日、陽性の主人がホテル療養するのにも2、3日かかるそうです。

 

主人はもうひたすら申し訳なさそうに謝るばかり…

 

誰が悪いわけでもないのですが、こちらも気を使わせてしまって、とても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

そんな時師長さんから連絡が…

 

私はエッセンシャルワーカーに該当するそうで、病院側は私に宿泊施設を提供してくれるとのこと。

 

妊娠していることにもとても気を遣っていただき、とても迅速に対応してくださいました。

 

本当に感謝🥲🥲🥲

 

そして、17時30分、荷物をまとめ、私は宿泊施設に隔離されました。

 

私は7日間隔離されるとのこと。

 

主人にも家族にも会えないのでみんなの体調が心配です😭

 

私は赤ちゃんのためにも健康で充実した隔離ライフをなんとかポジティブに過ごそうと思います!

 

f:id:yuruyurukurage:20220212201058j:image

 

↑本日の夜ご飯。

 

・オムライス

・りんご一個丸かじり🍎

・野菜ジュース

・カルシウムと葉酸サプリメント💊

 

自治体や職場によって対応は異なると思いますのでまずは保健所の指示を仰いでくださいね。

 

ちなみに、医療従事者の皆さんは職場の指示を優先して良いそうです!

 

最後までお付き合いありがとうがざいました。

 

連日つぶやきますが、ご容赦くださいませ。