ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【プレママ】妊娠確認に婦人科へ 「こうしたらよかった!」「失敗したー。」と思った事レポート

こんにちは!ゆるゆるくらげです(*^^*)

 

f:id:yuruyurukurage:20220212081848j:image

 

今日は妊娠確認へ婦人科へ行った時のお話をさせていただきたいと思います!

 

どんな検査をしたか、失敗したと思った事、費用はどのくらいかかったかなど紹介していきたいと思います!

 

まず、検査薬で陽性を確認した後、婦人科へ連絡しました。

 

いつもは混んでいるため1ヶ月前に予約しなければなかなか予約がとれない婦人科です…

 

電話すると…

 

「時期が少し早いのでもしかしたら確認できないかもしれません。確認できたとしても赤ちゃんの袋くらいかも。来週あたりはどうですか?」

 

と提案されました。

 

看護師という職業柄、前にもお話しした通り放射線を浴びる業務もあります。

 

胎児への影響が心配だったので、その事を電話で告げると、電話した日の夕方に予約を入れていただけました。

 

本当に感謝です!!!

 

そして、いよいよ受診。

 

仕事帰りに急に受診となったので何も準備する余裕もなく、保険証とお金だけ持ち婦人科へ向かいました。

 

保険適応にならず、1万円ほどかかると聞いていたのでお金は多めに持っていきました!

 

では、いざ出陣!

 

尿検査経膣エコーがありました。

 

病院の前にトイレに行ってしまい、失敗…

 

水を飲んで頑張りました笑

 

エコー検査ではズボンを履いていったので着替えが少し大変でした。

 

ズボンでダメということはないですが、ワンピースで行けばよかったです。

 

エコーはヒヤッとしますし、違和感ありますし、医者が男性だと恥ずかしいし・・・

 

「母になるんだからそんなこと言ってられない!」と自分に厳しく考えてもみましたが、恥ずかしいものは恥ずかしい!看護師だって恥ずかしい笑

 

子宮頸がん検査している方は同じような感覚かも??なんて考えていると・・・

 

フライングで来たこともあり、赤ちゃんを入れる袋(胎嚢)がちょこんと本当に小さく小さく見えました!!!

 

恥ずかしさも忘れ感動😢

 

まだ小さすぎて心拍を確認できなかったため、また来週と言われ本日の受診は終了しました。

 

検査自体はあっという間でしたが費用はなんと・・・

 

8900円!!

 

妊娠は喜ばしいこと・・・病気ではないので保健適応になりません。お高いです。

 

帰宅し、旦那様にさっそく報告。

 

エコー写真をバーンとどや顔で見せました。

 

旦那様はとっても喜び、幼名「おまめさん」と名付け、さっそく話し掛け始めました。

 

赤ちゃんができたことに喜んでくれて本当によかったよかった!

 

❁ポイント❁

  1. 持ち物はお金(2万円ほど)、保険証があればOK
  2. 尿検査があるかもしれないので直前にトイレに行かない
  3. ズボンよりワンピースがおすすめ