ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【健康】15年頭痛に悩み続けていた頭痛女子がついに頭痛外来に!!

どもどもー、ゆるゆるくらげです☔

 

私、小学生の時から頭痛持ちなんです・・・。

 

診断されたことはありませんが、おそらく「緊張型頭痛」片頭痛「生理前の頭痛」「薬物乱用頭痛」の4つが主に原因だと考えています。

 

最近は梅雨・暑さ・台風のせいで毎日頭が痛い日々です。

 

 

4つの頭痛はどんなもの?

緊張性頭痛・・・

ストレスが原因で起こる頭痛で頭を締め付けられるような頭痛です。

 

片頭痛・・・

気圧の変化や外部からの刺激に誘発されて起こる頭痛でズキンズキンとした痛みが特徴です。吐き気を伴うこともあります。

 

生理前の頭痛・・・

生理前になるとホルモンバランスの乱れによって起こる頭痛です。私の場合、倦怠感や生理痛とともに頭痛もします。

 

薬物乱用頭痛・・・

月に15日以上の頭痛があり、その頭痛に対して鎮痛薬を使用していることが数か月にわたり継続していると起こる頭痛。無水カフェインが入っている市販の頭痛薬を飲んでいると生じやすいらしい・・・!

 

最後の薬物乱用頭痛は物騒な名前ですが別に悪い薬を飲んで生じる訳ではありませんよ(笑)

 

色んな頭痛がすごい頻度で生じ、脳神経外科に行っても問題なしと言われた結果、市販の頭痛薬に頼るようになってしまい・・・。

 

学校や仕事を乗り切るために市販の頭痛薬を飲んでいた結果、月に15日以上飲むことが出てきたりして(-_-)

 

最近は「薬物乱用頭痛」じゃないかと疑っております。

 脳神経外科では診断されない・・・。

我が家は頭痛家系なので頭痛に悩み、私も妹も中学生の時に脳神経外科に行きましたが、MRIを撮って、「脳に異常ありませんね。鎮痛剤出します。」で終了でした。

 

私が行った病院が悪かっただけかもしれませんが、悩んでいると伝えても特にその後のフォローはありませんでした。

 

そして、10年くらい経ち、最近は「頭痛外来」が有名になりつつあります。

 

これは頭痛女子の時代だ!!!

 

と思い、私は頭痛外来に行ってみることにしました☆彡

初めての頭痛外来!期待通りになったのか・・・?

受付で「頭痛で悩んでて来ました。」と告げると、普通の問診票に加え、頭痛症状専用の問診票(A4裏表2枚)が渡されました。

 

その後、看護師からの丁寧な問診がありました。内容はいつからどのくらいの頻度で頭痛があったか薬は何を飲んでいたかです。

 

ここまで詳しく頭痛について聞かれたのは初めてでした。

 

今までとは違う丁寧さがあり、「これは期待できるかも・・・。」と私は思い始めました。

 

その後MRIをとって先生からの診察です。

 

さて、先生になんと言われるのか・・・緊張しますね(>_<)

 

1000文字越えてしまったので、先生からの診察結果は次回書こうと思います!

 

長い文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡

 

ではまた!