ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【本紹介】「100%好かれる1%の習慣」でみんな笑顔の職場にしよう☆彡

こんばんは!ゆるゆるくらげです(^^)/

 

先日ふと、「好かれる習慣を身に付けたら、職場の人を笑顔に出来るのではないか?患者満足度が向上するのではないか?」と思ったのでこの一冊を手に取ってみました。

 

看護師として働く上でやはり人間性って大事だと思います。

 

うわべだけで乗り切ろうとしてもやはり限界があるものです。

 

忙しい日々を送っているとどうしても余裕がなくなってイライラしてしまったり、患者さんに満足な看護を提供できなかったりするものです。

 

やはり内面から日々自己研鑽していきたいなと思いました。

 

f:id:yuruyurukurage:20200430202020j:image

 

まずは基本的なことですが

・挨拶をきちんとする

・時間を必ず守る

・いつも丁寧

 この3つは重要であると本でも取り上げられていました。

 

ほんっとうに基本!!!って感じの3つですが、忙しかったり経験を積むと見失いがちな3つだと思います。

 

初心を忘れずに大切にしたいなと思いました。

 

聞き上手のポイントも本に書かれていました。

 

聴き上手は「8:2」、8割聴いて、2割話す

 

が好まれるそうです。

 

話を聴くとつい「アドバイスしなきゃ!」と思ってしまったりしますが、話すのは2割でいいのですね。

 

看護には傾聴という言葉がよく使われるように、患者さんの話を聴くことは本当に大切です。

 

これからは8割を意識していこうと思います。

 

それではまた~