ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【医療】死を前にした人に私ができることは…

こんばんは!ゆるゆるくらげです(*^ω^*)

 

今日は私の最近の課題についてお話しします。

 

高齢化社会の現在、医療従事者の私の前には死を前にした人がたくさんやってきます。

 

社会人になってまだ1年もたっていない、人の死を見たことのない私にはなかなか難しい課題です。

 

死を前にした人に私ができることは…?

 

そして、何もできない無力感…

 

このままではダメだと思った時に読んだのが『死を前にした人にあなたは何ができますか?』という本でした。

f:id:yuruyurukurage:20200207152311j:image

 

この本を読み、まずは援助的コミュニケーションを仕事に取り入れようと思いました。

 

これは死を前にした人以外にも活用できる対話術です。

 

この援助的コミュニケーションの基本となる考え方は…

 

1、私が相手を観察して、理解しようとすることは大切。

 

2、でも、私が相手を完全に理解することはできない。

 

3、しかし相手が私を「自分の理解者」だと思うことは可能性として残る。

 

4、苦しんでいる人は、自分の苦しみをわかってくれる人がいると嬉しい。

 

5、どんな人が「わかってくれる人」か、それは「聞いてくれる人(私)」である。

 

という5つです。

 

これなら、新人の私でも仕事に取り入れられると感じました!!

 

さっそく仕事に取り入れてみようと思います。