ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【健康】頭痛で悩んでいる方へ~頭痛外来に通い始めてからの私の頭痛ダイアリーNO.1~

読者の皆様こんばんは!今日も1日お疲れさまでした。

 

以前、いくつか頭痛外来の記事を書ていたので今回は自分の頭痛を分析する記事書こうかと。

 

そして、偏頭痛予防薬の効果を検証していければなと考えております。

 

また、頭痛仲間の皆様の励みになれば幸いです♡

 

7月16日から8月11日までの頭痛ダイアリー

f:id:yuruyurukurage:20191101204818j:image

 

毎日頭痛に悩まされていたため、7月16日から私の頭痛外来通院生活が始まりました。

 

頭痛外来に通い始め、偏頭痛予防薬のバルプロ酸ナトリウムを内服し始めて1か月の私の頭痛頻度と内服状況はこちらです↓

 

28日中(頭痛ダイアリーの関係上28日区切りでまとめます。)

少しでも頭痛を感じた日・・・24日

目を開けているのが辛いほどの頭痛を感じた日・・・2日

起きているのも辛い頭痛を感じた日・・・2日

そのうち薬を内服した日・・・16日

 

内服した鎮痛薬の種類と内服回数

 

 

こうやってまとめてみると、ほぼ毎日頭痛を感じ、2日1度は内服していることになります。

 

頭痛している日々が当たり前になっていましたが、こうしてまとめてみると日々生活を送るために如何に薬に頼っていたかが分かります・・・。

 

 先生への質問と返答

Q1.ナイキサンはあまり効果が実感できず、バファリンに頼ってしまうのですがどうすれば?

 

A1.痛み止めの効果には個人差があるので体質に合うお薬を検討してみましょう。

   バファリンは依存性があるので控えて下さい。

 

 

Q2.夜勤中から明け方、頭痛がひどくなるのはなぜですか?

 

A2.偏頭痛は自律神経の乱れが影響するのでそのためです。

 

 

痛み止めの効果には個人差があるようです。そして経験則でいうと長く内服していた鎮痛剤はだんだん効かなくなる気がします。

 

また、自律神経の乱れはなるほどなと思いましたが職業上どうしようもないことだと悟りました(笑)

 

まとめ

あまりにも頭痛が続くので違う病院で心因性のものではないかと言われたこともあります。

 

しかし、日常生活で特に悩んでいることもなく、苦痛に感じていることもありません・・・。

 

毎日頭が痛いことが普通という毎日。

 

ある程度の痛みには慣れてしまいましたが仕事するには、やはり辛いです。

 

心因性のものだとしても、偏頭痛だとしても、薬物乱用性だとしても治す努力はするので早く良くなって欲しいものです。