ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【仕事】私流、新人がモチベーションを保つ仕事に対する考え方

読者の皆様、こんにちは!ゆるゆるくらげです(^-^)

 

社会人になって半年が経ちました。

 

あっという間です!

 

周りの同期を見ていると「なんとなく疲れているな〜。」「病んでいるな〜。」と思うことがしばしば。

 

朝仕事に行こうとすると何故か涙が出てくるという子もいるほどです。

 

確かに私も疲れているのかもしれませんが、大変で辛いことがありながらもなんだかんだそこまで辛くはありません。

 

そこで、同期と私の何が違うのか考えてみることにしました。

 

毎日が小さな目標だらけ

私は毎日小さな目標を立てて仕事に行っています。

 

例えば

「今日はいつもより10分仕事を早く終わらせる。」

 

「この前出来なかったら仕事の手順を覚える。」

 

といったものです。

 

そしてそれをクリアしたら、レベルアップした!!と密かに喜びます(笑)

 

以前、読んだ本にも書いてありましたが、小さな目標を立てることや自分を褒めることは心の健康にもつながるらしいです!!

 

自己啓発本を読む

仕事で自分の課題が見つかったとします。

 

皆さんはどうしますか?

 

私はどうしたらうまくいくのか考えて考えて…

 

答えが見つからなかったら、私は自己啓発本を読みます。

 

そして、その本に書かれていることを実践してみます。

 

今日はこれ試してみよう!

 

明日はこれを試してみよう!

 

と色々とライアンドエラーをします。

 

視野も広がりますし、マンネリしがちな日常がワクワクとした日々に変わります(^^)

 

自分にご褒美をあげる

小さな目標やトライアンドエラーをある程度繰り返した後は自分を精一杯甘やかします。

 

全身マッサージに行ってみたり、好きなものを買ってみたり、一日中だらだらと漫画を読んでみたり…

 

そして、次のご褒美は何にしようかと考えるのです。

 

この繰り返しは楽しいですよ🎵

 

まとめ

上記に挙げたような日々で私のモチベーションは保たれているようです!

 

読者の皆さんはどんな風にモチベーションを保っていますか?

 

何か良い方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください!!

 

ではまた〜