ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【自己啓発】20代からのスキンケアで美肌になろうチャレンジ!

どもどもー、ゆるゆるくらげです(^^)

 

社会人になり、ストレスのせいか思春期以上にニキビ&肌荒れに悩むゆるゆるくらげです😢

 

そこで「スキンケアに力を入れてみよう!」と思いました。

 

休日に、少しずつ美容の本を読んで、実践して、ブログに残そうと思います!

 

今回読んだ本はこちら↓

f:id:yuruyurukurage:20190818160813j:image

毎日化粧はしてますが顔が粉っぽくなるのは苦手です。

 

なので私は薄化粧。

 

ノーファンデーションでの生活目指してみたいと思います!

 

私のスキンケア&現状(朝)

ちふれの固形石鹸で洗顔

アヴェンヌウォーター

イプサの化粧水

肌ラボの乳液

基本的にはこれらでケアしております!

 

 

 

肌が老化する原因

乾燥、紫外線、活性酸素

が老化の原因だとか。

 

前半2つは「うんうん」と思って読んでましたが、「活性酸素?」と引っかかりました。

 

活性酸素とは呼吸やって体内に取り込んだ酸素が変化したもので、細胞を酸化させ損傷を負わせる力を持つ物質のこと。

 

だそうです。

 

この中で私たちができることは乾燥ケアと紫外線の予防ですね!

 

特に乾燥はすべての肌トラブルの元凶です。

 

どんな肌トラブルを抱える方でも保湿をしっかりすれば改善されるそうですよ!

 

スキンケアグッズの選び方

クレンジングは界面活性剤があまり入っていないものが良いのだそうです。

 

確かに界面活性剤って洗剤のイメージでお肌の良い成分まで全部落としてしまいそうですよね。

 

そして、洗顔料は固形がおすすめ!

 

固形の洗顔料の方が余計なものが配合されていないんですって!

 

そして、美容液はビタミンCやプラセンタ配合。

 

ここで注意していただきたいのがプラセンタ

 

ニキビ肌の方は悪化させてしまう可能性があるのでプラセンタ配合は控えた方が◎

 

まとめ

著者 魔王ってなかなかインパクトありますよね笑

 

美容の本なのになんだか悪そう…

 

でも、なんとなくノーファンデーションという言葉に興味を持って手に取ってみました。

 

早速、昨日、保湿が大事ということで化粧水を三度塗りにしてみした。

 

今朝起きたらいつもより潤っている気がしたのは気のせいでしょうか笑

 

肌のターンオーバーは28日なので気長にお肌を保湿しようと思います☆

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊