ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

【健康】「頭痛女子のトリセツ」が当たりすぎてびっくり!!

どもどもー、ゆるゆるくらげです( ・∇・)

 

先日、「頭痛女子のトリセツ」という本に出会いまして!!!

 

頭痛外来に通い始め、頭痛を本格的に改善したいと思ったのでふと手に取った一冊でした。

 

そしたら、びっくり!!私のトリセツ?と思えるくらいの当たりよう!!!

 

ここまで当たっている本に出会ったのは初めてです✨

f:id:yuruyurukurage:20190731071609j:image

なので、読者の皆さんにも内容を少し共有させていただきたいと思います(^^)

 

偏頭痛と食事の関係

私は和食が好きです♡

 

何が食べたいか聞かれたら、迷わず和食と答えます笑

 

無意識に和食を好んでいましたが偏頭痛には和食がいいようです!

 

和食には血管を広げるものが少なく、偏頭痛の予防効果があるビタミンB2マグネシウムを多く含む食材が揃っているからとか。

 

食べ物に悩んだら、積極的に和食を選ぼうと思います!

 

現代の卑弥呼

天気の変化や気圧の変動で頭が痛くなることってありませんか?

 

私は小学生の時からそうなので天気予報を見なくても生活できるようになりつつあります😅

 

天気が予測できるので我が家では現代の卑弥呼様って言っています笑

 

その原理は・・・

 

気圧が下がると、人間の体は抑えが弱くなるためにむくみ、その結果、脳の血管もむくんで、血管の周囲に張り巡らされた頭痛センサー(三叉神経)を刺激して、頭痛を起こすそうです。

 

月経前も頭が痛くて最悪

 ただでさえ、生理前はだるいし、イライラするしで大変なのに、頭もいたい・・・。

 

 本当に最悪です(>_<)

 

月経前はエストロゲンという女性ホルモンが、連動し始め、脳の血管が拡張し偏頭痛が起こりやすいそうです。

 

また、排卵日前後も女性ホルモンの変化で偏頭痛を生じやすいのだそうです。

 

お腹がすくと頭が痛くなる

お腹がすくと頭が痛くなる・・・。

 

そんな経験はありませんか?

 

空腹時には血糖値が低下するとともに、脳の血管がやや緩みがちになり頭痛の原因に!

 

 

偏頭痛持ちの共通点

「真冬のどんより天気はセロトニン変動に敏感な偏頭痛持ちの人は肉体的にも精神的にも不安定になりがち。なぜならセロトニンの合成には皮膚から吸収される太陽光が必要だから!」

 

私は梅雨も苦手です・・・

 

太陽が出てない日が続くと何となく不安になったり、イライラしたりしてしまいます。

 

片頭痛持ちの人は、光や音、匂い刺激の強い場所、人混みや高い山などの酸素が薄い場所が、普通より苦手。」

 

いつも人酔いしたり、頭痛くなったり。

 

マスクとイヤホンがないと人込みには行けません。

 

まとめ

読者の皆様の中にも頭痛で悩んでいる方はいらっしゃいますか?

 

いくつ当てはまったでしょうか?

 

私の周りには私と同じくらいの頻度で頭痛を訴えるのは妹くらいでしょうか。

 

私も頭痛がない日々を少しでも長く経験したいです☆彡