ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

22時まで5時間残業した話をネガティブに考えてみる!

どもどもー、ゆるゆるくらげです(^^)/
今週はなんだか職場がばたばたしており、初めて22時まで5時間残業しました!

そのことについてネガティブに考えてブログを書いてみたいと思います。

 

人手不足は更なる人手不足を招く

この日は正直職員が少なすぎました。全体的に人手不足なのですが、この日は特に・・・。

 

人手が足りないと一人の仕事量がその分増えます。新人の仕事量が増えます。

 

そうすると新人はどんどん辞めていくんですね。そして、それが更なる人手不足を招くと・・・。

 

私も正直「こんな時間まで残業手当なしで仕事してられるか!!!」と思ってしましました。

 

心身共にきつくなり「明日休みたいな。」と思いました。

 

日本人は残業時間が多くて問題になっていますが、日本人が真面目だからといって残業させて良いわけありません。

 

自分の仕事は自分でやらないとだめだということも、要領よい人は時間内で終わるということも分かっていますが、皆が時間内に当たり前に出来ない量の仕事を普通にやらせる上司に私は納得できません。

 

新人なので、このような状況をどうやったら打破できるか模索中ですが、こんな職場ではどんどん人手不足が深刻化すると思います。

 

残業しないで帰ってねと上司は言うが、、、

「上司は残業しないで帰ってねー。」と言ってさっさと帰りますが、そういって帰るなら少しは部下の仕事を手伝うとか、残業が減るように業務内容を検討するとかしてくれと正直思ってしまいます。

 

皆必死に頑張っているのに、「早く帰ってね。」と言われても困ってしまいますよね・・・。

 

職場をより良くすることも上司の仕事なのでは??と新人ながらに感じた1日でした。

 

まとめ

 ネガティブな内容というか、職場への不満になってしまいました。

 

この現状に共感してくれる人はいるでしょうか?

 

ポジティブな内容の記事もあるのでそちらも是非読んで見て下さいね☆彡