ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

性格は変えられなくても考え方は変えられる!

どもどもー!ゆるゆるくらげです(^^)

 

今日は最近変わったなと感じている自分の性格・考え方について書きたいと思います。

 

自分の性格に自信がない方、変えたいと思っている方に読んでいただけたら幸いです。

 

ー自分の性格を変えたきっかけー

 

私は月1回ペースで3年ほどカウンセリングに通っていました。

 

なぜかというと、ちょっとした事件に巻き込まれ、軽度の外出恐怖症になってしまったからです。

 

最初はそれを克服するためにカウンセリングに通いました。

 

しかし、自分の性格に関する悩み相談をすることも多かったです。

 

そして、カウンセリングを卒業した最近、自分の性格が変化していたことに気付きました。

 

変わったのは性格ではなく、考え方かもしれませんが…(。・ω・。)

 

前の性格は簡単に言うと、とても心配性のネガティブ思考…悩みすぎて、胸が苦しくてご飯が喉を通らなくなることも度々ありました。

 

そして、何か失敗や不安なことがあるとそれをぐるぐると考え続けるのです。

 

その間は他のことは手につかず…

 

なんて無駄な時間を過ごしたことでしょう。

 

しかし現在は、心配性は変わりませんが、危険を回避するための心配くらいで、悩んで苦しくなることはありません。

 

「悩んで立ち止まったって仕方ない!考えるより行動!解決できないことは心の引き出しにしまおう!」

という思考が生まれるようになりました。

 

そして、なんでも楽しむポジティブ思考が生きやすいと気付き、考え方も日々ポジティブに変わりつつあります。

 

今の自分の性格は割と好きです笑

 

ー性格は変えられないもの?ー

性格なんて生まれつきのものだから変えられるわけない!と思っている人もいると思います。

 

確かに生まれつきの「気質」というか、「根幹」はなかなか変えるのが難しいです。

 

しかし、考え方はいくらでも変えることができます。

 

考え方の幅を広げることもできます。

 

そして、自分の考え方が変わると振る舞いも少しずつ変化します。

 

これは性格が変わったと言ってもいいのではないでしょうか?

 

今までずっとしてきた思考パターンを打破するには時間がかかります。

 

でも、思い込みって大事なんです!

 

私もカウンセラーさんに言われ、そんなわけないと思いつつも何かある度に

「これは考えても仕方ないなー。」と思考を放棄しようと試みたり、

「私は悲しいのかー、心配なのかー。」と客観視してみたり…

 

今まで考えなかったことをあえて自分で積極的に考えてみる努力をしました。

 

そしたら少しずつですが意識しなくてもそのような思考が浮かんでくるようになったのです。

 

正直、3年かかりました。石の上にも三年とはまさにこのことだと思いました。

 

カウンセリングに通っていた際は

半年くらいに一回、カウンセラーさんと自分の変化について振り返りをしました。

 

振り返りでこういう風に変わったと具体的に言ってもらえたことがモチベーションになった気がします。

 

今では自分でも変化を感じられるようになりました。

 

周りの人にとっては小さな変化かもしれませんが、自分にとってはとても大きな変化でした。

 

考え方を変えるのは難しいです。年齢が上がれば上がるほどそれは難しくなる気がします。

 

何歳になっても、柔軟な思考力がある大人になりたいものです。

 

そのためにはなりたい自分になれるように日々努力すること。

 

それが大切だと思います。

 

また、他人の言葉、注意に耳を傾けることも大切です。

 

周りの人の一言で気付かされることってたくさんありますから。

 

ーまとめー

私は自分のことを変える努力を「いい女計画」と呼んでいます笑

 

皆さん、一緒にいい女目指しましょう!

ではまた。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)