ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

現代社会人の心を癒す、休日の小さな幸せ♡

こんにちは!ゆるゆるくらげです(^^)

 

みなさん、スマホを触っている時間は1日何時間くらいですか?

 

私もスマホは使いますが、外出すると最近は大人から子供までみんなスマホを触っていて、寂しく思ってしまいます…。

 

スマホの画面から目を話すと外の世界にも沢山の発見や刺激が溢れています!!

 

スマホから目を離したときに見つけた、心を癒してくれた休日の小さな幸せについて今日は書きたいと思います。

 

心を癒す、休日の小さな幸せ

まず、休日の朝はいつもと同じ時間に起きてゆっくりコーヒーやその日の気分に合ったお茶を味わってゆっくり飲みます☕️

 

休日ならではのゆとりに心が緩みます(^^)そんな朝の1杯に私は幸せを感じます。

 

そして、朝食、洗顔と毎日のルーティーンをこなし、お庭に出ます。

 

先日植えたミックスベジタブルの芽が出ていて、心が踊りました。

f:id:yuruyurukurage:20190502204447j:image

 

その後は飼い犬と日向ぼっこし、お庭を見つめます。先週にはなかった花が咲き乱れ、お庭がカラフルになっていると感じました。

 

そして、お昼を食べ、気になっていた映画をDVDで鑑賞しました。今回、鑑賞したのは「リメンバーミー」です。

 

感動する素敵なお話で涙が出そうになりました。私好みのハッピーエンドだったのでその点でも観てよかった作品です。まだ観ていない皆さんにオススメしたいです☆彡

 

そして、1日の最後に発見したことを振り返り、心と体を休めて充実した1日を過ごせた自分を褒め、仕事を頑張っている自分を労わります。

大人になると褒められることより怒られることの方が多くなるのでこのように自分を労わることは大切です。

 

休日にしっかり疲れを癒すことで、また仕事を頑張れるのだと思います。

 

心を病まないためにも、メリハリって本当に大切ですね!!

 

まとめ

休日の心の余裕がある時に仕事や画面から離れ、現実の世界へ目を向けることで、季節の変化や植物の変化、自分の心の変化などに気付くことができます。

 

そして、そういう変化を見つけることが脳への刺激になり、私たちの心を癒します。

 

今回は私の休日の1日を紹介しましたが、小さな刺激や発見を受けて、感情がプラスの方向に何度も変化していることに気付いていただけたでしょうか?

 

この変化により、日常的なことも幸せに感じるようになります。

 

仕事のことを考えず、今に目を向け、小さな幸せを発見することは心を豊かにしてくれます(^^)

 

日常の中で小さな幸せを発見をするのは初めは難しいかもしれません。しかし、慣れてくると幸せ探しは楽しくなるものです(*´꒳`*)

 

毎日楽しく、幸せに生きるために、是非、小さな幸せ探しをしてみてください♡