ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

恋は3年って言いますが…同じ人と長く付き合うのが得意な自分を分析してみた

こんにちは!ゆるゆるくらげです(^^)

f:id:yuruyurukurage:20190430161805j:image

 

恋は3年ってよく言いますが、3年以上付き合っている人も多くいますよね?

 

私も彼氏とは付き合ってもうすぐ4年なので、長く付き合うための秘訣やメリット・デメリットについて考えてみました!

 

同じ人と長く付き合う時のメリット・デメリット

メリット

・お互いのことを深く知ることができる

長く付き合っているとお互い素でいる時間が増えていき、とても居心地が良い距離感が生まれます。

 

・安定が得られる

長く付き合っている相手がいるとお互い支え合える関係になっていくので精神的な安定を得ることができます。

 

・性病の心配が減る

性病のリスクは不特定多数と性交渉すると上がるので、相手が浮気性でない限り、誠実に同じ相手と長くお付き合いしていれば性病のリスクは減ります。

 

デメリット

・人生における付き合う人数が限られる

同じ人と長く付き合うと、その分お付き合いできる人数は限られます。

 

色々なタイプの方とお付き合いしたい!という方には長く付き合うのは向かないかもしれません。

 

・マンネリ化

これはどうしても免れないかと・・・

 

デートことに関してはお互い行きたい場所を考えておき、同じ場所に何度も行かないようにする、服装や髪型を工夫してみるなど対策することが可能です。

 

夜のことに関しては、お互いの気持ちいいツボが分かっている反面、いつも同じ流れになってしまうので難しいかも知れません。

 

体位を工夫したり、おもちゃを使ってみたり、双方の希望を実現したりなどすると盛り上がるかもしれません。

 

 

同じ人と長く付き合いたい時に気を付けていること

・付き合うまで時間をかける

私は好きになってから付き合うまで、割と時間をかけるタイプです。

 

友達からスタートして、相手を見極めて、「この人がいい!」と思える時点で告白します。

 

そうすることで、付き合ってからのギャップが少なく、理想と違う!!という状況になりにくいです。

 

・言いたいことを言える関係になる

言いたいことがあるけどなかなか言えない…(>人<;)

と悩んでいる友達がたくさんいますが、私は言いたいことは言っちゃいます。

 

でも、言いたいことを言えるようになるまで1年くらいかかりました。

 

あらかじめ、言いたいことを言う時のルールを決めるといいと思います。

例えば、仕事が忙しくて余裕がない時は余裕ができるまで我慢する。

喧嘩になっても次の日まで持ち越さないなどです。

 

・尊敬できるところを見つける

 

・こまめに愛情表現をする

 

・長い目で見てその人がいいかを考える

 

以上が私が気を付けていることです。

 

まとめ

相性が合わないなと感じたり、暴力を振るわれたりしたらすぐに別れると思いますがそうじゃない限り、長く付き合っていたいものです。

 

出会いと別れって意外とストレスになりますしね・・・

 

なにか皆さんの参考になれば幸いです。

 

他にも円満に長く付き合えるコツ等あれば教えてください!!

 

ではまた~

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/