ゆるゆるくらげは気楽に生きたい!!

20代なのにおばあちゃんみたいなゆるゆるくらげが日常についてぼちぼち更新していきます!よろしくお願いします(^^♪

虫歯になりやすい人の成人からの大人歯磨き!

こんにちは!ゆるゆるくらげです(^^♪

 

私のかかりつけの歯科医によると、世の中には虫歯になりやすい人と歯周病になりやすい人がいるそうです。

 

そして、かく言う私は前者の虫歯になりやすい人です・・・

 

こんな私が虫歯の治療が嫌で歯科医に教えてもらった虫歯予防方法をご紹介したいと思います!!

 

 歯の天敵は甘いもの・・・なるべく食後は歯磨きを!

 皆さん、1日に何回歯磨きをしていますか?

 

私は、自分が虫歯になりやすいと知ってから、毎食後に歯磨きをするようにしました。

 

それに加えて甘いものも控えるようにしています。特に炭酸は歯に良くないようで、飲み過ぎると歯の先が少し透明がかって見えるようになってしまうらしいです。

 

もし、歯磨きできない時でもお茶を飲んだり、うがいをしたりして、甘いものや食べかすが口の中に残らないように気を付けています!

 

歯はごしごし磨きたくなるけど・・・

しっかり磨けているか心配になり、ついごしごし歯を磨いてしまいますが本当はソフトタッチでも十分磨けるそうです。

 

歯ブラシの毛が折れないくらいソフトタッチでいいと聞いたときは驚きましたが、あまり強く磨くのも歯茎に負担をかけてしまうそうです。

 

持ち方は鉛筆持ちで、1本1本丁寧に磨くことを意識すると磨き残しが格段に減ること間違いなし!!

 

仕上げに糸ようじも使うと歯の間の汚れも取り除くことができ、虫歯&歯周病予防に繋がります。

 

歯ブラシの替え時は?

ブラシ部分がだめになるまで使いたくなってしまいますが、1か月で買い替えることがおすすめです。

 

もったいない気もしますが、歯科医に言われてしまうと納得せざるを得ませんね。

 

まとめ

歯科医に教わった方法で歯磨きするようにしたら、歯の定期健診で磨き残しが減ったと褒められました(^^)/

 

また、軽度の歯肉炎も治り、歯茎からの出血も今はほとんどありません。

 

自分が虫歯になりやすい体質であるとは知らず、気付いた時には小さな虫歯がたくさんできていたので、皆さんも虫歯には十分気を付けて下さい!!

 

歯があることは食べ物を食べる幸せにも繋がります!老後の健康にも歯の存在は大きく関わってきます。皆さん、是非、若いうちから虫歯対策を心掛けて下さい☆彡

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^♪

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic